ね こ の せ な か*

昨日と同じ色味だけど気にしない

昨日のブロッコリーがもう少しあるので、
ぶなしめじとブロッコリーの卵スープ作った。
やっぱウチご飯はええのう。
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(2) |
もう間違えないもん

時々両親から物資援助がある。
それは野菜だったり、お肉だったり。
とても助かるのだ。
んで、こないだもいただいたのですよ。
ブロック豚肉さんやら鶏肉さんやらホウレン草。
で、「これがブロッコリーよ♪」と渡してくれた。
先日カリフラワーのコトをついうっかりブロッコリーって書いてしまった
その日記に対しておとんが突っ込みコメントを書いていた。
いや、本気でカリフラワーをブロッコリーだなんて思ってませんから。
わかってるのに、つい違うコトを書いたり言ったりするコトってあるやん?
それよそれ。
もう突っ込まんといて(*^ω^A;)

さて、その物資を使いまして春色満載な晩御飯つくりました♪
豚肉さんとスティックブロッコリー(花の部分より茎の部分が美味しいんだって)
を炒めてブイヨンで味付けして、最後に卵を入れてさっとかき混ぜて出来上がり☆
色味だけでなく、味も春って感じ♪
一緒に甘辛い煮物が食べたかったから、

大根とぶなしめじの煮物作った。
いや〜満足満足♪
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(0) |
きっと初めて

今日も夢工のお手伝いに行った。
朝からのお手伝いなので、お昼は持参。
昨日はパンを買って行ったんだけど、
やっぱ毎日そうだとお金かかるやん。
で、今日はお弁当を作っていった。
まぁ、お弁当っていってもそんな大層なもんじゃないんだけどね。
小さいタッパしかなかったから、それにあわせての内容。
オムレツが作りたいな〜って思ってたのでそれを入れる。
あとは野菜。
んで、ねり梅の入ったおにぎり♪

ふと、思った。
一人暮らし始めてからお弁当作ったのって初めてじゃなかろうか?
うわぁ(笑)
ちょっと楽しかったので、また作ってみよう。
お弁当箱とお箸買おうかな〜♪
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(0) |
鶏つながり

今日仕事に出かけた時、
仕事場の近くでもんのすごくいい匂いがした。
焼き鳥の匂い。
何か、煙たいって思えるくらいの匂い。
実際は煙なんてなかったんだけど、それくらいの強烈さ。
急激にお腹が空く。
こうなると焼き鳥食べたくて仕方なくなる(苦笑)
火曜に食べたばっかりなのに。
ウチで焼き鳥するわけにもいかないし・・・。
なので、鶏のもも肉で代用。
普通に焼いて塩コショウだけでもいいかなって思ったけど、
ついつい他の要素も欲しくなった(笑)
で、トマトと玉ねぎを炒めてソースを作った。
カリっと焼けた鶏肉にトマトソース♪
満足な夕飯でした。
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(2) |
バターライスは美味しいよ

お腹が空いたんだけどね
バターライスが食べたくてね
具は殆どなかったんだけどね
レタスがあってね
バターたっぷりでね
ニンニクもちょっと入れてね
塩コショウで味付けしてね
レタスのバターライスがね
出来上がったの

お手軽美味しいご飯だよ
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(0) |
匂いの記憶

数年前まで、日曜になるとペペロンチーノが食べたくなっていた。
仕事場の裏っ側のビル内に入っているパスタ店の香りが、
日曜のお腹が空いた昼間ふわ〜〜〜んと香ってくるのだ。
しかも一番強く香るのがトイレ。
まぁ、裏のビルと面している一番近い場所だからなんだろうけど・・・
トイレに行くと、オリーブオイルで炒められたニンニクのいい匂いがするのよねぇ。
トイレなのにお腹空くんだよねぇ。
でも、そのパスタ店がなくなって違う飲食店が入ってからは
いい匂いは相変わらずするけれど、ペペロンチーノの香りはしなかった。
が、今日。
久しぶりにニンニクをオリーブオイルで炒めるいい匂いが・・・
やっぱトイレで(笑)
その香りを嗅いだ時、晩御飯は決まりました。
ベーコンとホウレン草のペペロンチーノ♪
美味しかった〜☆
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(3) |
相性

何もない日ってのはだらけてしまう。
そうするとお腹が空いても作らない。
だけどお腹が減る。
しかし、大丈夫。
今ウチにはステキな食材がある。
それは・・・
白米と辛子明太子。
「そんなんおコメとがなきゃいけんやろ。」
と、突っ込まれたアナタ。
ちっちっち。
今ウチにあるおコメは無洗米なのさっ!
だから計量してお水入れて炊くだけ。
後は待つだけ〜♪
おコメと明太子ってサイコーやね!!

すぐにお腹空くけど。
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(0) |
夜中に食べたら後が怖い

だけど、どうしてもご飯を作ると食べ始めるのは夜中になる。
ちょっと気を使ってパスタの量を加減してみる。
カリフラワーと豚肉のトマトソースパスタ♪
まだまだブロッコリーはあるので、
お腹が空いたらマヨネーズかけて食べるのだ。
・・・いや、今はお腹いっぱいだよ。
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(2) |
春野菜

今年は閏年ですね。
そして今日は2月29日ですね。
4年に一度の今日。
ま、特に何かしたわけではありませんがね(笑)

だんだん春が近付いてるな〜って食べ物で感じます。
親にもらった野菜で丼をつくる。
あらかじめ湯がいておいたので、彩りも損なわずキレイ☆
ついでに半熟卵もトッピング!
柚子こしょうも入れてピリっと引き締める♪
さっぱりと美味しい野菜丼が出来たよ。
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(0) |
梅の味が恋しいのです

親からもらった水菜。
自分で買ってきた鶏肉。
欲する梅味。

てことで、鶏肉炒めて水菜入れて
出汁を入れて味調えて。
梅肉(チューブのやつ)入れて、片栗粉でとろみをつける。
はい、出来上がり〜♪
さっぱりとして美味しいのだ。

そして、作るの面倒だけど梅味が欲しいのだ〜!!
って時は・・・
ご飯に味の素と塩を少々ふりかけて、
その上に梅肉(チューブ)をのっける。
もうそれだけで、美味しくいただけるよ。
栄養的には問題あると思うけどね(苦笑)
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(0) |
<< | 2/8 | >>

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
BlogPeople
People
TB*People
MobileQRcode
実は携帯からも見れます*
OTHERS

TotaL T Y