ね こ の せ な か*

納豆チャーハン

朝、スタッフの宮ちゃん家をあとにし
ちょっとしんどかったのでタクシーで帰ろうか・・・
そんな考えがよぎったけれど
贅沢は敵だ〜!と思いなおしモノで帰る
帰ってからは軽くシャワーを浴びてもう一度寝る
起きちゃ〜寝る
起きちゃ〜寝る
の繰り返しで帰ってしんどい(苦笑)
そんな無駄時間を過ごしているとついついゴハンを食べ損ねる
でも、何も食べないわけにいかないので
夜になってようやく作る
昨日炊くだけ炊いて食べてなかったご飯を使ってチャーハン

卵をといてその中にご飯を入れて混ぜておく
ピーマンを切って胡麻油で炒める
そこに卵と混ぜたご飯を入れて炒める
ご飯がパラパラになったら
たたいてひきわりにした納豆を入れてさっと炒める
塩コショウで味を調えて出来上がり♪
粘り気が出すぎないようにするのがポイントです☆
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(0) |
清涼感

先日実家に帰った時に面白いモノをもらった。
伊予柑そうめん。
そうめん生地に伊予柑が練りこまれているらしい。
もちろん、色は黄色。
味もちゃんとする。
つるつるっと食べるとほんのり柑橘の香りと清涼感が口の中に広がる。
それをめんつゆで食べるギャップも面白い。

で。
今日はちょっと違う食べ方で。
あんかけにしてみました。
ついでに彩りでゴーヤもそえてみました。
もちろんゴーヤは下ごしらえしており、あんかけと一緒に煮ました。
ほんのり苦味と清涼感ただようごはんでした。
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(0) |
ポイントは泡盛なんだって

昨日切って水に漬けておいたゴーヤでチャンプル作った
豆腐はないけどね
豚肉はあったよ
椎茸もあった
卵も

さて調理
こないだテレビで丁度ゴーヤチャンプル作っててね
料理研究家のケンタロウさんが
「泡盛を入れるといいんですよ」
って言っていたので
こないだの芝居ん時に差し入れでもらった泡盛を入れる
グットタイミングだ
確かに風味が増して美味しかった
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(3) |
クーラーなんていらない

・・・くらい今日の夜は涼しい
元々クーラーってそんなに好きでない
しかし
今年の夏はやたらクーラー使っちゃいました
いかんいかん
体がダルく感じるのはクーラーの使いすぎだわ
つっても設定温度28度で「寒い」って言ってすぐ切っちゃうんだけどね

本日は一日中お仕事
ちょいと疲れぎみ
なのでビタミン補給〜〜☆
ゴーヤを塩もみして水で流して1時間くらい水につけて
レンジに2分かけて
醤油とレモン汁でいっただっきます♪
人に教えてもらったレシピ
苦味とりで時間はかかるものの
ささっと出来るすぐれもの♪
教えてもらったのはポン酢だったんだけど
私はレモン汁の方が好きなので
・・・てか、ポン酢がウチにないだけ(笑)
酸味と苦味のハーモニーが大人の味って感じ♪
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(2) |
ぷち遠出

今日は叔父がやって来るので
空港まで家族総出でお迎え(笑)
最初私が送り迎えするはずだったんだけど
行きはおとんが運転するコトになった
なので、私は帰りだけ
それでも、遠出運転は楽しかった
皆でドライブってのもいいなって思えた

ウチに帰ったら
おとんがピザを作ってくれた
生地は市販のものだけど
トッピングが最高においしかった♪
チーズも二種類使ってるらしく
相変わらず研究熱心で凝ってるなぁ
また食べに行こう☆
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(0) |
プチ祝賀会

ちょっといい事あったので。
一人祝賀会しました。

少し奮発してステーキ肉を買ってきまして。
ただし、半額なんですがね。
玉ねぎとジャガイモを一緒にトマトで煮込んで出来上がり♪

かんぱーい☆
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(0) |
けっこうな量

数年ぶりにフレンチトーストを食べた。
昨日の晩、ふと思い立ち下ごしらえ。
ボウルに卵、砂糖、牛乳を入れトーストを二枚投入!
両面にたっぷりふくませて、そのまま冷蔵庫へ。
そして朝。
フライパンにバターをのせてトーストを焼く♪
こうして今日の朝食はフレンチトースト二枚。
一枚じゃ足りないだろうなって思ったから。
じゅじゅ〜っと焼いて食べる。
するとね。
一枚はペロっと食べた。
さ〜二枚目!
三分の一くらい食べた所でちょっと満腹。
わぁ、これ二枚全部食べるのきつい。
そう思った。
けど、残すのも勿体ないので食べた。
美味しかったけどね。
一晩つけてたから、しっとりジューシーなんだもん♪
で、完食。
たかが二枚のフレンチトーストで満腹ですよ。
ちょっと動けませんってくらい。
何で?って思ったらね。
フレンチトーストって、さっきも書いたけれど
卵、砂糖、牛乳を混ぜ合わせたものをトーストにしみ込ませるのね。
つ〜ことは、今朝食べた物は・・・
トースト二枚+牛乳1カップ半くらいの量を食べたって事。
そうか。
牛乳で腹いっぱいになったんだな。
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(0) |
有言実行!

今日ね、お弁当箱買ってきた♪
明日からお弁当作ってくの☆
でも、朝起きて作るってのはちょっとギャンブルなので、
少しだけ作っておくのだ。
おからのハンバーグ☆
豚さんミンチにおからを入れて味付け。
ものすごく適当に入れたよ。
つなぎに卵さん入れたけれど、ちょっと足らなかったみたい。
ジューシーではないけど、サクっとして美味しい♪
小さいのを何個か作って焼いて、何個かは冷凍。
またお弁当作る時に使えるようにね。
今度は胡麻油とかバターとかで焼いたら(今回はオリーブオイル)
また違った味で美味しくなると思うな♪
さ!明日は仕事始めてから初弁当だ(笑)
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(0) |
幸せの黄色いパスタ

稽古後、夜遅く帰ってきてからのご飯は葛藤の連続。
お腹は空いた。
でも、疲れてるから作りたくない。
じゃあ食べないかって言うとそれもヤダ。
だから簡単なご飯を作る。
今日のご飯は簡単パスタ。
以前にも簡単パスタは書いた事ある。
お茶漬けの素を使ったパスタ。
今日のは違ったやつ。
シーチキンパスタ。
パスタを茹でている間に、
ボウルにシーチキン(オイルごと)を入れて、
それにカレーパウダー・マヨネーズ・レモン汁を入れて混ぜる。
茹で上がったパスタをボウルに入れてあえる。
それをお皿に盛って、その上に茹でたブロッコリーをトッピング♪
レモンはお好みでどうぞ。
私はレモンとか梅肉とかの酸味が好きなので、入れてみた。
このシーチキンカレー味は元々実家で出ていたサラダだった。
玉ねぎのスライスにシーチキンとマヨネーズ・カレーパウダー入れて混ぜてたの。
それの応用で今日のパスタ♪
ちゃちゃっと作りたい時にどうぞ☆
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(0) |
花吹雪

今日は美味しいニンジンと一口ジャガイモがあったから、
思い付きでスープを作ってみた。
ベースは普通に固形スープの素(チキン)。
ニンジンは小さいのを半分すり下ろして入れる。
半分は気分でお花の形に♪
ボウルに盛ると摩り下ろしたニンジンが舞っていて
なんか花吹雪に見える。
ちょっとクセのある味だけど、春らしい感じのスープでした。
* * * * *Ranking* * * * *
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
* * * * * * * * * * * * * *
| ごはん* | comments(0) |
| 1/8 | >>

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
BlogPeople
People
TB*People
MobileQRcode
実は携帯からも見れます*
OTHERS

TotaL T Y